コラム

TOP > コラム > 開業に向けてYoutubeチャンネル開始

2021.02.22

開業に向けてYoutubeチャンネル開始



開業に向けてYoutubeチャンネル開始

今年の秋から冬を目標にクリニックの開業を考えています。

その名も「コアラ小児科(仮)」です。


 
キャラクターをウサギにしていたのですが、2転3転してコアラになりました。
柔らかいイメージで地域に根付いた小児科を目指したいと思っています。
 
まだ場所も決まっていない状態なのですが、Youtubeチャンネルを開始することにしました。

大きな目的は3つあります。

一つ目は「外来で話しきれない内容を補足する」目的です。

例えば胃腸炎の患者がいた場合に、「どうしてその診断となったか」「どんな治療が必要か」「どのようなことに気をつければいいか」などたくさんのことを説明するのですが、残念ながら正確に話が伝わり切れないこともあります。

Youtubeで疾患の解説をしておくことで、患者さんに情報を共有してもらうことができるかもしれないと考えました。
 

二つ目は「外来で聞きづらかったことに答えたい」目的です。

実際に外来で医師を前にすると緊張や萎縮をしてしまってしたかった質問ができない方なども多くいらっしゃいます。そのような方が疑問に思っているであろうことをYoutubeで発信することで困っているパパママの期待に応えたいと考えました。
 

三つ目は「自分の知識を整理したい」目的です。
情報や知識をアウトプットすることは一番自分の知識の整理にもなります。正しい情報を発信するために事前に学習をしてから収録に臨もうと思っています。
 

実際にチャンネルができましたら、こちらのブログでも報告させていただこうと思います。
いままでよりもブログの更新は遅くなってしまいますが、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

  • 2021.08.21

    コアラ小児科アレルギー科院内紹介!...

    68 VIEW

  • 2021.07.20

    熱性けいれんの対応法

    33 VIEW

  • 2020.07.17

    ミルクの種類(アレルギーミルクなど)...

    30 VIEW

  • 2020.04.20

    食物アレルギー

    9 VIEW

  • 2021.04.14

    正しい浣腸と綿棒浣腸の方法を動画で解説!...

    8 VIEW

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

アレルギー外来  おねしょ外来  
こころの外来

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。