コラム

TOP > コラム > あせも(汗疹)

2020.05.12

あせも(汗疹)


あせも(汗疹)とは  
あせもは、汗が出る穴が詰まるために生じる発疹です。
気温が高くなってきたので、要注意です。

我が家の汗疹の一例  
一昨日、7か月の娘をお風呂に入れた後、ミルクを飲ませて、ひとしきり泣いた後に寝かせました。いつもより長めに泣いたため、汗を結構かいてしまいましたが、風呂後に着替えたばかりだしいいかな、とそのまま寝かしつけてしまいました。
翌日朝、いつもより若干不機嫌な娘。背中を見ると、、、


やってしまいました(´;ω;`)
結構ひどい汗疹になってしまいました。汗をかいたら、シャワーや清潔なタオルで拭きましょう。などと外来で言っているのに、、反省です。

 
症状・種類  
汗疹は、皮膚が高温多湿の環境になった際に起こる発疹です。子どもは汗の蒸発がうまくできないため、汗腺に老廃物が溜まりやすい性質があり、汗疹が発生しやすいです。

汗疹には2種類存在します。
・紅色汗疹:赤くてかゆみがあるあせも(上記の写真ですね)
・水晶様汗疹:白くてぶつぶつしたあせも
水晶様汗疹は、中央が盛り上がっていますが、掻痒感なども少なく、自然に放置しても改善する汗疹です。
紅色汗疹は、掻痒感が強く、炎症が起きているため、スキンケアや治療が必要です。
 


診断・治療  
診断は、湿疹を視診することで行います。治療の主軸はスキンケアです。  汗疹治療のポイント 
・通気性のよい衣類を着用する。
・汗をかいた際は、可能であればシャワーでしっかり流す。
・シャワーが無理であれば、清潔なタオルでふき取る
・掻きむしらないように爪を切っておく。
・保湿をする。
・夏場は、エアコンで肌が乾燥しないように注意する。
 汗疹治療薬 
・汗疹の症状が強い場合は、保湿剤・スキンケアだけでなく、ステロイド軟膏を使用する場合があります。
・カラミンローションや「あせも水」は医学的な根拠が乏しい薬ではありますが、使用することで子どものかゆみが軽減するならば使用します。
 
これから汗疹ができやすい気候・気温となります。スキンケアを行いながら、汗疹を予防していきましょう。
心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。