コラム

TOP > コラム > 百日咳

2020.06.09

百日咳


百日咳とは 
百日咳は百日咳菌(Bordetella pertussis)という細菌によっておこる気道感染症のことです。
1歳以下で感染すると重症化することが知られています。  


症状  
臨床症状は3段階に分かれます。

 ①カタル期(約2週間) 
2週間程度の無症状な潜伏期間があり、その後かぜ症状(軽い咳、鼻汁)が始まります。徐々に咳嗽症状が強くなります。

 ②痙咳期(約3週間) 
典型的には顔を真っ赤にしてコンコンと激しい発作性の咳嗽、最後にヒューっと音を立てて息を吸う発作になります。(スタッカートとウープ)
このような特徴的な咳嗽をレプリーゼと呼びます。発熱はあまり目立ちませんが、あまりに咳嗽症状が強いので、顔がむくんだり、目が充血することもあります。
また、1歳以下の子どもでは呼吸をとめてしまうこともあるので、特に注意が必要です。

 ③回復期(約3週間) 
時おり発作性の咳嗽がでますが、徐々に回復していきます。
 


診断・治療  
診断は、血液検査による抗体検査と培養検査があります。診断された場合は、抗生剤投与を5日間行います。
登園は、特有の咳嗽が消失するか、5日間の適正な抗生剤投与が行われなければなりません。保健所への届け出が必要な感染症ですので、必ず小児科に受診しましょう。  


感染経路  
飛沫感染によって口や鼻から感染したり、皮膚からの接触感染により感染します。
 


潜伏期間  
5日~21日の潜伏期間を経て発症します。


 
予防接種に関して  
母親からの免疫が十分でないため、1歳以下で感染すると重症化することが多いと知られています。予防接種開始前は年間に10万例の報告があり、その10%が死亡していました。現在でも年間1万人程度の報告がありますが、予防接種の影響で1歳以下の患者は減り、15歳以上の患者が増えています。

これを予防するために、中学校就学前に定期接種する2種混合ワクチンの代わりに3種混合ワクチンを打つことも認められています。(自費負担になります)


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。