コラム

TOP > コラム > 子どもの鼻血

2020.10.07

子どもの鼻血


子どもの鼻血  
鼻の粘膜は血管が豊富にあるため、身体の中で最も出血しやすい部位のひとつです。鼻をぶつけたり、こすったりしただけで鼻血が出ること多くあります。頻回に鼻血が出る場合は、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの鼻の病気となっていることがほとんどです。
 
アレルギー性鼻炎の詳細は↓
アレルギー性鼻炎




鼻血の原因
大人の鼻血の原因は、高血圧、糖尿病、薬の影響、妊娠や月経、鼻腔内の主要などが主です。対して、子どもの鼻血の原因の多くはアレルギー性鼻炎、湿疹、副鼻腔炎、そして「鼻をいじる癖」や夏場ののぼせなどが多いです。
 
副鼻腔炎の詳細は↓
副鼻腔炎

 


鼻血の止血法  
まず、涼しい場所で椅子などに座らせます。次に両方の鼻腔にティッシュや綿球を鼻腔につめます。そして下を向かせて、両方の鼻翼を10分から20分押さえます。ポイントは、血がにじみでてきてしまってもティッシュや綿球をできるだけ変えないことです。もちろん冷やすことも大切ですから、おでこを冷やしてあげるとよいでしょう。
 


家庭で気をつけること  
鼻血を頻回に繰り返す場合、原因としてなんらかの病気が隠れていることがあります。アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎であれば、原疾患の治療を行うことで改善が得られます。他にも、稀ではありますが遺伝性出血性末梢血管拡張症や白血病などの病気も原因となり得ますので、あまりに繰り返す場合はご相談ください。


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。