コラム

TOP > コラム > ニキビ(尋常性ざ瘡)

2020.08.18

ニキビ(尋常性ざ瘡)


ニキビ(尋常性ざ瘡)とは
思春期になると男女とも男性ホルモンの分泌が活発化し、その影響をうけて皮脂の分泌が増加します。さらに、毛包の出口が狭くなるため、毛包内に皮脂がたまってしまいます。これがニキビの原因です。
 

ニキビの経過 
①白ニキビ・黒ニキビ
白ニキビは閉鎖面疱と呼ばれる状態で、白く膨らんでみえます。炎症は起こっていません。角栓の下に皮脂がたまっている状態です。(図)
黒ニキビは解放面疱と呼ばれる状態で、酸化した皮脂が黒く見えている状態です。

②赤ニキビ
アクネ菌が増殖することで、炎症が起こっている状態です。その結果、赤色の丘疹が散在してみえます。痛みや熱感はありますが、膿は出てきません。

③膿んだニキビ
さらに進行すると膿んだニキビとなります。この状態は赤色の丘疹の中央に白い膿がにじみでるようになり、痛みも強くなります。


 
治療  
治療はそれぞれのニキビに対して、塗薬を使用するのが一般的です。
赤ニキビや膿んだニキビに対しては抗生剤の内服と抗生剤の塗薬(ダラシンTゲルやアクアチム)を使用することが一般的です。 しかし、前述した白いニキビは炎症が起こっている状態でないため、この治療は効果がありません。

白いニキビに対しては、ディフェリンゲルを使用します。
この塗薬は毛穴の皮膚を薄くして、毛穴を広げる効果があり、貯まった皮脂を外に出すことができます。使いはじめの最初の2週間では皮膚の乾燥、赤みが8割の方に出現しますが、その後ほとんどの場合改善します。

漢方では、清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)、十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)、枝茯苓丸加苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)などが使用されます。それぞれに副作用があるため、主治医と相談する必要があります。

洗顔も大切な治療のひとつです。 最低1日2回は洗顔料をよく泡立てて、手でやさしく洗い、十分な水で洗い流してください。そして清潔なタオルで水気を取った後に前述の塗薬を使用します。

甘い食べ物とニキビの因果関係は不明です。 しかし、チョコレートを食べてニキビが悪化するのであれば、当然控えるようにしてください。規則正しい生活習慣と食生活を送ることが予防として大切です。


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。