コラム

TOP > コラム > シラミ

2020.06.30

シラミ


シラミとは
シラミにはヒトジラミとケジラミの2属があります。さらにヒトジラミはアタマジラミとコロモジラミの2種類に分かれます。ケジラミは主に陰毛で問題になり、性行為で感染します。コロモジラミは主に衣服について寄生します。
小児で問題になるのはアタマジラミです。


症状  
一般的には搔痒感が強く、皮疹がないことが多いです。しかし、かゆい頭をかき壊してしまうと、膿痂疹などが認められることもあります。



診断・治療  
診断は虫体あるいは卵の検出で確定されます。学校、幼稚園、保育園での流行が診断のヒントとなることもあります。実際は髪の毛についた0.5mm大の楕円形の卵から診断されることが多いです。
フケと見分ける必要がありますが、卵は手で払っても簡単に落ちないことが特徴です。
1人の小児にアタマジラミが証明された場合、家族全員が感染している可能性を考えなければなりません。一番安価な治療法は剃毛ですが、スムスリンパウダーなどの医薬品を使用する治療法もあります。パウダーは規制部位に散布し1,2時間後に洗い落す方法ですが、卵には効果がないため、治療時間が必要です。(3日に1回ずつ3,4回治療を繰り返します。)登園・登校に制限はありません。


感染経路 
シラミは頭髪から頭髪へ直接接触で感染します。



潜伏期間  
卵から羽化するまで7日程度かかります。1匹あたり約100個の卵を産みます。



家庭で気をつけること  
1人のシラミ患者を見つけた場合は、家族単位、クラス単位での治療が必要となることがあります。
頭髪から離れたアタマジラミは72時間は生存可能であるため、衣服、タオル、シーツ、枕カバーなど直接皮膚と接触するものは、洗濯、アイロンをかける必要があります。
洗えない場合はドライクリーニングなどを活用する必要があります。子どもが頭をよく掻いていて、疑わしい場合は小児科にご相談ください。


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。