コラム

TOP > コラム > 臍ヘルニア(でべそ)

2020.06.22

臍ヘルニア(でべそ)


臍ヘルニアとは  
生後間もなくへその緒が取れた後に、おへそがとびだしてくる状態を臍(さい)ヘルニアと呼びます。 へそは、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときに、栄養や老廃物をやり取りする管が通っていた穴です。
通常では生後、左右の腹筋の隙間が閉じて穴がふさがりますが、時々これがふさがらずに残ってしまうことがあります。これを臍ヘルニアと呼びます。

泣いたりいきんだりしてお腹に圧力が加わった時に、特に「でべそ」の状態になりやすいです。 大きく飛び出ていても問題になることはほとんどなく、1,2歳頃までに自然になおることも多い病気です。
 


治療  
何もしないで経過観察する方法と臍ヘルニア圧迫療法があります。1歳以上で改善していない場合は、外科手術を行う可能性があります。おへその形が他の子どもと違うと、不安や自信がなくなってしまう子どももいるため、お子さんやご家族と相談して治療方針を決めることが大切だと思います。

圧迫療法は皮膚が荒れてしまって継続が難しいことが多いので、皮膚を休ませつつ圧迫治療を行うことが大切です。昼間だけ圧迫をして、夜は皮膚を休めるというのも一つの治療法になります。
専用の圧迫キットも販売されていますし、清潔なガーゼで圧迫したあとにテープで圧排する方法もあります。


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。