コラム

TOP > コラム > 舌下免疫療法(スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎)

2020.04.17

舌下免疫療法(スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎)


舌下免疫療法  
アレルギー性鼻炎は、アレルゲンと呼ばれる原因物質(スギやダニなど)によって引き起こされます。舌下免疫療法とは、その患者さんでアレルギーの原因となっているアレルゲンを少量から、徐々に料を増やし繰り返し投与することにより、体をアレルゲンに慣らし、症状を和らげる治療法です。

子どもには5歳から治療ができます。 根本的な体質改善(長期寛解・治癒)も期待できる治療法です。


治療の流れ  
問診と血液検査で、その患者さんのアレルギーの原因(アレルゲン)を確かめます。気管支喘息や口腔内に傷がある方、免疫抑制剤など特殊な薬を飲んでいる方には治療を行えません。

治療は1日1回舌下に薬剤を投与します。投与後は1分間舌下に保持し、その後飲み込みます。投与後5分間はうがいや飲食は控えます。また、投与前後2時間は運動や入浴を避ける必要があります。投与する薬剤量はスケジュールに合わせ増量を行います。
副作用に対する対応を考慮し、初回投与はクリニックで行います。翌日からは自宅で行っていただきますが、必ず保護者の管轄下、日中での服用をお願い致します。治療期間は2年以上、3~5年が推奨されています。一度治療を中断した場合は再び医師の相談のもと治療を再開する必要があります。



有効性  
一般的には舌下免疫療法を含むアレルゲン免疫療法では、8割前後の患者での有効性が報告されています。また、飲み薬や点鼻薬はあくまで一時的に症状を抑えるだけで、根本的な治療ではないことが知られています。長期寛解・治癒を望む患者さんにお勧めの治療法になります。



安全性  
副作用として頻度が高いものは、口腔内の腫れ、かゆみなどが最も多く認められます。特に、治療開始後の1か月内は注意が必要です。これらの副作用は投与後数時間で自然に回復する場合もありますが、症状が長時間持続する場合は、医師に相談してください。ひどい咳嗽や蕁麻疹、嘔吐・下痢などアナフィラキシーといった強い副作用がおこる可能性もあるため、気になる症状が出現した場合は、直ちにクリニックを受診してください。


心と体の健康を見守る街のお医者さん
コアラ小児科アレルギー科

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5
クリニックステーション浦和仲町2階

人気記事

まだデータがありません。

月別アーカイブ

月を選択

診療時間のご案内

診療時間

※予防接種と乳幼児健診を同時に受ける場合は、同日の予防接種枠と乳幼児健診枠の2つをご予約してください。
※心理士外来(自費診療)をご希望の場合はまず、水曜日の「こころの外来」を受診してください。